子供の進学に悩む親の苦労日記

いざ!中学受験!名門校目指して子供と二人三脚で頑張る日記です。

2017-01-01から1年間の記事一覧

槇原敬之「Heart to Heart」

槇原敬之さんのCD「Heart to Heart」を購入しました。 中学生の頃からマッキーのファンで、「君は僕の宝物」は私にとって忘れられない一枚です。 ここ数年は忙しくて音楽を楽しむ余裕もなかったのですが、最近になってまた少しずつマッキーの…

伊達公子選手の引退

女子テニスの元世界ランキング4位の伊達公子選手が引退するというニュースを聞きました。私はずっと伊達選手は現役でい続けていたと思っていましたが、一度一線を離れられていたことを初めて知りました。それでも再び、テニス界に戻り、ツアー優勝を果たす…

電球が切れていたけれど、大家さんが電球を取り替えてくれることになった

今日は、とてもいいことがありました。なんと、大家さんが私達の部屋に来た時に、浴室とリビングルームの電球が切れていることに気づいて、電球を取り替えてあげると提案してくれたのです。もともと大家さんが来てくれたのは、私達が引っ越す後に入居を希望…

お弁当を広げてのんびりランチしたい

職場に行くときに、お弁当を持参するように心掛けています。最近は、お昼ご飯を食べる時間もなく慌ただしく過ごしているので、お弁当はお休みしています。職場の近くのお蕎麦屋さんかカフェに入って、さっと食事を済ませて、すぐに職場に戻ります。仕事が忙…

ボーナス

毎年夏にはどこの会社もボーナスがでると思うがうちも同じだ。うちの場合は特に上がったりすることもなく毎年一定なのである程度予算建は効く。今年は家電が壊れたのでそっちに費用が掛かった分旅行を軽めに済ませないといけない。あとは子供の教育資金の為…

長瀬君のドラマはイケメンぶりがよかった

TOKIOの長瀬智也さんが主演しているドラマ「ごめん、愛している」の第1話を見ました。このドラマは録画しておいて、世間の話題で見るかどうか決めようかと思っていました。そして、世間の評判がよくて視聴率もよいというようなことを聞いたので、いそいそと…

中居君は私にはいい人です

映画評論家のおすぎさんが中居君の本性をラジオ番組で暴露したというようなことを聞きました。詳しくそのラジオのことを調べると、ただ単に、おすぎさんは中居君と合わないんだなあというふうに思いました。ラジオを聞いていないので、芸能記事だけでは本当…

旬の食べ物は生命力にあふれている

この間、テレビでタレントさんが、40代になって、旬のものをどうして欲しがるようになるのか分かったと言っていました。確かに、若い時は私も旬のものを特に欲したことはないのですが、最近は、タケノコが旬と聞くと食べたくなるし、初物のいちご、秋のサ…

スーパーで見た光景

スーパーに買い物に行った時のこと。たまに魚の切り身がバラで売ってあったりしますよね。その魚の切り身は冷凍だったのですが、素手で触って物色しているおばあちゃんがいらして…。他の人が選んでいるからトングが取れなかったとはいえ、「冷凍でも素手で触…

調味料

料理は素材も大事ですが、調味料にもこだわったほうがいいそうです。お酒は料理酒ではなく清酒、砂糖はきび砂糖がいいようです。今日はきび砂糖を買ってきました。優しい甘さと書いてあったので、使うのが楽しみです。ゴマ油は太白ゴマ油がいいと書いてあっ…

いちご大福が美味しかったです。

職場の先輩がお団子を食べたいと言っていました。どこのどんなお団子を食べたいのかを聞いてみると、職場から歩いて10分程の場所にあるデパートで販売している3色団子でした。私はお団子があまり好きではありませんが、どんなお団子か気になったので、一…